マウスの話が続いているので、ついでに正確にマウスを動かすコツのようなものを紹介したいと思います。
 ところで、筆者は今ちょうどマウスを常用している状況ですが、普段はあまり使わない方だったりします。というのも、トラックボール愛好家なのでもっぱらそちらがメインでした。荷物にトラックボールをつめるのが不安で仕方なくマウスを使っているような状態です。そして、そんな筆者にとってマウスというのは完全にゲーム専用デバイスという立ち位置です。
 PCゲーマー、それもFPSerに代表されるマウスを酷使する人たちと一般ユーザーとの間には、おそらく双方が想像する以上のマウスに対する見解の違いが存在します。もちろん総ユーザー数を考えると前者の方が圧倒的にマイナーではあるのですが、ことマウスを正確に操作するためのノウハウに関しては間違いなくゲーマーに分があります。今回はその中から二点ピックアップしてみました。

1. 加速を切る
 現在のWindowsでは標準でマウスカーソルの移動に加速がかかります。これは、どんどん解像度が高くなっていくモニタに対して、細かな操作と長距離移動とを両立させるために考え出された手法で、結果として手元の操作だけで広大なディスプレイを縦横無尽に駆け回ることが可能となりました。正直なところ、正確にどういう振る舞いをしているのか筆者は知らないのですが、基本的にはマウスを早く動かすと移動距離が伸びます。
 これだけであればいいことだらけなのですが、残念ながら正確性が犠牲になっている、というのがゲーマーたちの一般的な見解です。手元の動きに対して、カーソルの移動距離がリニアでないためです。そのため、正確性を優先する場合には加速を切るというのが(ゲーマーの間では)半ば常識となっています。
 ちなみに、どこの世界にも例外はいて、逆に加速があった方が良いというプレイヤーも確かにいます。が、圧倒的に少数なので基本的には加速が無い方が正確に動かせると言って問題ないかと思います。

 さて、加速を切ると多くの人はその遅さに戸惑うかもしれません。加速が入っているとかなり速度が出るので自然な反応だと思います。そして、遅いと感じれば当然カーソルの感度を上げるかと思いますが、こんなものかな、と感じた速度にすると今度は逆に細かい操作がやりづらいと感じるでしょう。

2. 適正感度を知る
 無加速状態での操作にはやがて慣れるとしても、快適に使うためには自分の適性感度を見つける必要があります。これには、数値化して捉えることでより確実な調整が可能になるのと、マウスを変えた時に同じ環境に設定しやすくなる、という二つの利点があります。
 FPSerたちはよく「センシ」という表現を使いますが、180度何cmかという考え方をします。ゲーム内でくるっと振り向くために動かす距離というわけです。おおよその感覚としては、
  • 5cm以下 : ハイセンシ
  • 5~10cm : ミッドセンシ
  • 10cm以上 : ローセンシ
ぐらいかなと思います。
 じゃあみんなどれぐらいなのか、に関しては統計が無いので厳密にはわからないのですが、FPSerはローセンシを好む傾向があります。一方で、プロゲーマーは総じてハイセンシ寄りな気がします。ちなみに、筆者は180度7cmです。

 さて、この考え方を元に適正感度を数値化してみましょう。なお、180度というのはデスクトップでいうと端から端までです。そうは言ってもいきなり決め打ちするのは難しいので、まずは10cmから始めて徐々に調整していくのがいいかと思います。また、Windowsのコントロールパネルではそこまで微調整が利かないので、きっちり追い込むことはできませんが、ある程度は大ざっぱで構わないでしょう。

 あとは慣れるのを待つだけです。違和感を感じなくなる頃にはきっと思い通りにカーソルを動かせるようになっている、はずです。まあ、実際には他にも要因があるので感度設定だけでばっちりというわけにはいかないのですが、それらについてはまた別の記事で。
float解除
Tags: マウス
コメントの投稿