2013.05.04 10:26 (GMT+9)
Category:未分類

float解除用
 筆者が白Derbyを入手してから約1年、日本ではもとより、アメリカに来てからほぼ毎日のように履いてきました。渡米前に交換したソールも大分擦り減ってきて、かなり足に馴染んできたかなという感じですが、一方で久しく手入れしていませんでした。

 実はこちらに来るときにスエードブラシは持参していて、ちゃんと定期的にメンテするつもりでいたのですが、予想外だったのは防水スプレーの選択肢がアメリカでは思いの外少なく、結局使いたいものが見つかりませんでした。そんなわけでずっと手入れせずに履いてきたのですが、いい加減まずいだろうと思い購入したのがこちら。

float解除用
 防水製品を中心に販売しているNikwax社の起毛靴用の手入れセットです。クリーナーと防水材あわせて約$10とお手頃価格。アプリケーションはボトル先端のスポンジで塗布するタイプで、クリーナーはスエードシャンプーに近い感じの泡っぽいもの、防水材はさらさらとした液体となっています。手軽さでは一般的な防水スプレーに劣りますが、心なしか効果は高いような気がします。

float解除用
 使用後がこちら。厳密には防水材の乾燥待ちの状態ですが、結構綺麗になりました。これでまたしばらく戦えそうです。
 ただ、最近革のインソールがカピカピでひび割れてきたのでしばらく休ませています。ミンクオイルを注文してあるので、しっかりと保護したらまた履きこんでいきたいと思います。
Tags: